ヒロさん日記

道楽おやじのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

シャメルのメンテ

ソ連製ストーブのシャメル 久しぶりに引っ張り出して 加圧したら圧力が上がらない。 このストーブ1980年代に製造されてから私が買い取るまで、なんのメンテナンスもされていなかったと思う。 とにかく、分解してみました。 ポンプ・・加圧力弱い ポンプ逆止…

PRIMUS Eta light

国内では、クッカーと一体となったストーブと言えばジェットボイル。いろんな人が持っていてつまらない。お湯を沸かすぐらいしか使えないこともあって好きなブランドを持ちたい。そして見つけたのが、PRIMUS Eta lightという代物。(国内販売はされていませ…

Primus P-115フェムトストーブ

山とかに行くと 1グラムでも持ち物を軽くしたい時がある。 今まで、シングルバーナーの購入は、カッコいいとか、便利そう、高カロリーであるとか、シングルバーナーはいつもそう思いながら買っていた。だけど、年齢を重ねるごとに、その感情も薄れ、とにかく…

primus P-155S ウルトラ・スパイダーストーブⅡ

カッコいい。 ただそれだけで買ってしまうものがある。 しかも、P-136Sエクスプレス・スパイダーストーブⅡを買った直後にこれを買ったから、アホです。 買ったはいいが、あまり使わないものシリーズのうちの一つです。 山中で使ったのは、二回。 ベランダ使…

芯削り器(いろいろ)

昔から使っているステッドラーというブランド。芯フォルダーは、基本このメーカー、780mars technicoという芯フォルダーと、925 25-20と言う、2ミリのシャープペンシル。最近、大人の鉛筆も買い持ちやすさに惚れ込んだものの、付属の芯削り器が、、全く使え…

Optimus123R

25年前に出会ったOptimus123R 真鍮製なので磨けば磨くほど美しくなる。 この手のガソリンバーナーは、使えば使うほど 味が出てきて愛着がわく 点火方法は、燃料タンク上部のくぼみに燃料を入れ火を付ける。(プレヒート) すると、燃焼部分が加熱される…

久しぶりの外出

20年ぐらい前にOptimus8rを持っていた。 数年所有して、使わないことを理由に転売して、10年以上のブランクの後再入手。 ここ数年、また、山活動を始めて、ガスコンロや分離型のガソリンコンロを使っていたけれど、少し嵩張るので少し困っていた。鍋関係もチ…

スノーピーク ギガパワーWGストーブ

色々とアウトドア用のストーブを持ってますが、ベランダでテストをして以来全く使わなかったのが、スノーピークのギガパワーWGストーブ。 使わなくなった理由も色々とあって、当時のアウトドア誌などでは絶賛されたものの、いざ使ってみると、自分なりの問題…

OPTIMUS POLARIS

相変わらず異常気象が続くこの数日、温かくなったり、寒くなったり体調管理に気を付けないといけませんね。 さて、以前購入したOPTIMUS POLARISの使用感をお話ししたいと思います。 このバーナー、見た目は現在発売されているOPTIMUS NOVAと同じもののように…

LOVE Apple

Apple信者 林檎病という類のやつです。 初めてPCを持ったのは、高校生の時 SHARPのMZ-1500というマニアックなパソコン。 そのあと、マニアックないろんなPCを経て、結婚してからMacintoshを買った。 初Macintosh!MacintoshⅡでもなく、SEでもなくそれは、Mac…

プリムスイータスパイダー液燃化

このストーブのレビューの時に、燃焼器具をVFストーブと交換して液燃化できるというお話をしました。それぞれのストーブを購入後にやってみた結果のご報告です。 昨年の冬、プリムスの燃焼器具を持って六甲山で一人鍋を食べているときに、ガス圧低下のため燃…

Windows高速化計画

数年前に購入したWindowsPCの高速化してみました。 普通に使っていても使えない状態で一体どうしたら使えるようになるのか? 元々のスペックと変更点は、 Inspiron14 5000シリーズ CPU インテルCorei7-4510U(3.1GHz) → 変わらず メモリー DDR3L1600MHz 4GB×2…

自分にできること

最近おさぼり気味のこのブログ 今年は暖冬なのか?普通の冬なのか?よく分からなかなってきましたが,皆様はいかがお過ごしでしょうか? アウトドアが好きなこともあり、自然の中に不自然に落ちているプラスチックゴミ。以前から環境問題に非常に関心を持って…