ヒロさん日記

道楽おやじのブログ

Optimus123R

25年前に出会ったOptimus123R

 

f:id:jacksimao:20190826075710j:plain

真鍮製なので磨けば磨くほど美しくなる。

この手のガソリンバーナーは、使えば使うほど

味が出てきて愛着がわく

点火方法は、燃料タンク上部のくぼみに燃料を入れ火を付ける。(プレヒート)f:id:jacksimao:20190826075657j:plain

すると、燃焼部分が加熱されるとタンク内圧が上昇し、燃料を押し上げる。同時にジェットも加熱されているので、上昇した燃料が気化してジェットから噴出し燃焼を継続する。

初期の設計は、100年以上前のものなのでこんなものなんだろうなって思っています。

当時の価格で9800円ぐらいだったと思います。

山の中で使用すると、ベル型バーナー特有の爆音が山中に響き渡るので、休日の山頂などでは白い目で見られることを気しない方にはオススメの一品です。

自分が所有するコレクションの中では、1番好きな機種かもしれません。