ヒロさん日記

道楽おやじのブログ

神戸市立森林植物園

最近の寒波で、山奥に雪が降っているようなので、神戸市立森林植物園に遊びに行くことにした。自宅近くの駅から神戸電鉄に乗車し、目指すは北鈴蘭台駅!そこから、無料送迎バスが出ているのでそれに乗って森林植物園へ・・。 

神戸電鉄乗車》

f:id:jacksimao:20170127194422j:image

 《森林植物園無料送迎バス》

f:id:jacksimao:20170127194506j:image

 森林植物園到着!入場料はモンベルの会員なので20パーセントオフ!

ついでにトイレに寄ったら、入り口に不思議な張り紙が・・。男性トイレを女性は使っていいだと!って感じです。このトイレいつもおばちゃんが乱入してきます。よくある光景なので私は慣れてますが・・。

 《こんな張り紙が・・》f:id:jacksimao:20170127204929j:image

入り口近くの池は、昨日の寒さで凍ってました!でも、見た感じ園内に雪はなし・・。ちょっと残念感が抜けない中園内を進むとありました。雪が・・。

《入り口近くの池凍ってます。春になればモリアオガエルが木に卵を産み付けますよ!》

f:id:jacksimao:20170127204949j:image

アジサイ園に雪が積もっていたので、サクサク歩く!なんか、歩いてて楽しい!(一人で雪を楽しみました。その奥には、溶けずに残った雪がたくさんあったりして・・。

ところどころ滑りそうなところも残っていたけど園内を1周半して植物園を後にしました。

アジサイ園の雪》

f:id:jacksimao:20170127205111j:image

《長谷池の雪》 f:id:jacksimao:20170127205136j:image

《トンネルを抜けると雪でした》

f:id:jacksimao:20170127205224j:image

《トンネルを抜けたところの雪》

f:id:jacksimao:20170127205315j:image

ある程度遊んでから、新神戸駅へ向けて歩くことに、そんなに距離はないけれど(10kmほど)東門からトウェンティークロスへ東門付近では、イノシシが荒らした後を、職員の皆さんが一生懸命補修されてました。六甲山系は神戸の街がすぐ近くにある関係で、町中にもイノシシは現れます。国立公園内という事もあり、鳥獣等の捕獲もできないため年々イノシシの数も増え人を襲う事故も発生しています。イノシシ被害少しでもなくなるといいなと思います。

《森林植物園東門》

f:id:jacksimao:20170127205414j:image

《東門からとウェンティクロスへ向かう川渡り》

f:id:jacksimao:20170127205348j:image

今日のトウェンティクロスは、樹林の伐採などがあり山の中はチェーンソーの音が鳴り響き結構賑やかで、この音ではイノシシも現れないな~!って思いながら山の中を安全に歩くことができた。登山道のところどころにある砂防ダムも氷が張ってましたよ!途中、木の橋を渡ったりしながら市ケ原手前の休憩ポイントへ到着!今回は、温かい紅茶を家で作って持って行っていたのでテルモスからサーモマグへ紅茶を移し、お菓子を食べながらしばらくのんびりしてみました(笑)。

砂防ダムに氷が張ってる》

f:id:jacksimao:20170127205448j:image

 途中、岩の上に雪が残っていて、10メートルほど通過したところでUターン!ふと、雪だるまが作りたくなり残った雪で雪だるま作って遊んでしまった。

《作った雪だるまさん》

f:id:jacksimao:20170127205512j:image

河童橋

f:id:jacksimao:20170127205558j:image

 《なんかきれいだったのでパシャリ》f:id:jacksimao:20170127205622j:image

《休憩ポイントでお茶タイム》

f:id:jacksimao:20170127205701j:image

そして、今日のランチポイント市ケ原に到着!

トイレ横から、河原に降りる道があるのですが女子学生が長蛇の列・・。ちょっと、横から入らせてもらっていつもの休憩ポイントへ・・。今回は、マルタイの山の棒ラーメンとセブンの牛すじ煮込みを使ってぼっかけラーメンを作りました。ニューフェイスのPRIMUS OMNIFUELを作って湯沸かし・・。試運転では、悲惨な状態でプレヒート用のウイックも初使用という事でドキドキしながら点火~!と思ったその瞬間。「あ~!」バーナーのチップ交換をし忘れた。急いで、交換!でも熱い!それでもなんとか取り外してしまった!でも、取り付けしにくい・・。(工具も少し改良する必要があるかも・・)それでも、何とか交換し、点火!ホワイトガソリンに灯油とケロシンと少しの水が混じった変な燃料のおかげで「ぼわっ!ぼわっ!」青い炎と、赤い炎が混じった状態でしばらく待ってたら、安定点火完了!早くこの燃料600mlを燃え尽きるまでしばらく我慢しないといけないな~!って思っていたらお湯が沸いた!ラーメンを入れて、3分待ち・・。完成!(マニュアルに書いてあるように燃料タンクを反転して消火準備、消えるまで2分ほどかかりました。)山でたべるラーメンはおいしいなあ!結局、市ケ原で一時間ぐらいぼけーっとして、片付けをして下山!

《今回の食事道具》

f:id:jacksimao:20170127205716j:image

《オムニヒューエルセット完了》

f:id:jacksimao:20170127205752j:image

 

《とりあえずレトルト食品を温めておく横に転がっているのが山の棒ラーメン

f:id:jacksimao:20170127205807j:image

《ラーメン完成旨し》

f:id:jacksimao:20170127205831j:image

片付けも終わり新神戸へ向けて移動開始、最近雨も降っていないので、布引の滝も水量が少なかったけど無事に新神戸に下山できました。本日の下山ウオーキングは終了です。

《布引の滝水量が少ない》

f:id:jacksimao:20170127210004j:image

新神戸駅に到着》

f:id:jacksimao:20170127210019j:image