ヒロさん日記

道楽おやじのブログ

汁まみれそしてバーナー修理

お昼ご飯に新しく買ったPRIMUS OMNIFUELを使ってローソンのホルモン鍋を作っていた時に異変に気がついた。

《これが問題の鍋》

f:id:jacksimao:20170127060252j:image 

「汁が溢れている。何故?」

よく見ると、アルミの鍋底に穴が空いていた。気がついた時にはバーナー汁まみれ・・。プレヒート用のウイックは汁を吸って茶色くなっていた。とりあえず鍋を変え再加熱してとりあえず食事終了!そして、大掃除するためにバーナーを全分解していたら、ぽろっとウイックが崩れ落ちた・・。あっ!復旧不可能・・。

《ビーカーの中にあるのが壊れたウイック》

f:id:jacksimao:20170126220417j:image

復旧を試みたが無理だった。そのあと用事があったので外出し、アウトドア用品店を巡り部品を探すも売ってないので、ウイックのサポートを作ってその上に崩れたウイックを並べることにした。だけど、いい材料がない!と思いつつも記憶を呼び起こしてみたら、昔の仕事で使ってた円形の銅板があることを思い出し、帰ってサイズを見てみたらOPTIMUS NOVA のウイックとドンピシャサイズ。

《右側が加工前、左側が加工後》

f:id:jacksimao:20170126221000j:image

ベースは、円形の板に小さな穴が空いているだけなので実験的に、optimus  NOVAのサポートから製作開始ドリル(手開け)で、穴を広げ丸ヤスリでサイズを合わせて完成!

《一旦取り外し(普通はこの状態で付いている》

f:id:jacksimao:20170126221346j:image

《付けてみたらしっかりきた(銅板のサポートを追加》

f:id:jacksimao:20170126221400j:image

とりあえず復旧してみたものの、NOVA自体今トラブルで使えない状況なので部品が来るまで待ち状態、なのでこのウイックをOMNIFUELへ移植することに・・。という事でもう一枚サポートを作る。(ちょっと穴サイズは広いものの、ウイックの穴サイズは何故か一致)そして、取り付けて見るとジャストフィット(少し小さめですが使えます。)

《OPTIMUS NOBAのウイックなんとか付けた(意外としっくりきてる》

f:id:jacksimao:20170126221814j:image

《すこし小さい?》

f:id:jacksimao:20170126221826j:image

無事復旧致しました。よかった。よかった。それにしても焦ったわ〜!(明日の山に持って行こうと思っているから)で、あまりのショックだったこともあり、気晴らしにメンテナンス中のランタンもオーバーホールしておいた。

《ジェネレーターは問題なし》

f:id:jacksimao:20170126222435j:image

 《分解整備終了綺麗になりました。》

f:id:jacksimao:20170126222337j:image

《もう一台もメンテしました》

メンテ前

f:id:jacksimao:20170126222550j:image

メンテ後

f:id:jacksimao:20170126222348j:image

《自作ケースの中軸が壊れた》

f:id:jacksimao:20170126222402j:image

《修理中》

f:id:jacksimao:20170126222409j:image

《ケース収納完了》

f:id:jacksimao:20170126222419j:image

結構落ち着きました。