ヒロさん日記

道楽おやじのブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

8R燃焼テスト!

先に購入した方のオプティマス8R 手元に届いた時点で不信感満載だった。 とりあえず点火式してみたら・・。 「えっ?火がつかん・・。」 色々、試してみるけど症状変わらず・・。 バーナーに燃料を送るパイプを加熱すると少し火力が上がる。加熱する場所によ…

2台目のOPTIMUS 8R

年末の忙しい時に届いたOPTIMUS 8R 先日オークションで手に入れたものとは別にもう一台手に入れました。 ↓↓オークション入札時の写真 理由は、オークションでの落札価格が、1万円近くする加圧ポンプが欲しかったから・・。 で、今回購入したものは見た感じ外…

ニベア缶・・。

OPTIMUS 123Rで飯炊きしたい。 どうも、付属のミルクカップで0.5合の米が炊けるらしい。 ただ、蓋がない。 ↓↓蓋がない! で、ネットを調べてみるとこのミルクカップにニベア缶がピッタリとマッチするらしい。 なので、ニベアクリーム大缶買いました。(中身…

懐かしのOPTIMUS 8R到着!そしてメンテナンス・・。

「久しぶり!」なんかそんな感じの再開でした。この機種は、20年ぐらい前に購入し、15年前に手放しました。久しぶりに欲しくなりオークションで購入しました。前に買ったものは、どこにも連れて出かけることもなく(一度だけキャンプで使ったかな?)転売し…

今年買ってよかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」 去年に登山という趣味を復活させ、今年は、ウエアも含めて全てのグッズ更新。 その中で一番良かったと思うものは・・。 OPTIMUS 8R 今は廃番になりオークションの中でしかお目にかかれませんがこのストーブです。 別名…

オプティマスのガソリンバーナー

こんにちわ!寒い季節になってきました。 先日、氷点下の六甲山で鍋料理をして寒さで死にそうになりました。 年に数回、氷点下の山中で一人で料理をして食べるのですが、そんなときに限っていろんなトラブルが起きるのです。特にガスストーブは冬の寒さに耐…

OPTIMUS POLARIS

やってしまった。 オプティマス ポラリスを買ってしまった・・。 OPTIMUS(オプティマス) ポラリス Polaris Optifuel Stove フューエルボトル付き 液体燃料、ガス缶対応 ストーブ(燃料別売り) 【並行輸入品】 出版社/メーカー: OPTIMUS(オプティマス) メディ…

PRIMUS P-134VF Express VF Spider

多分これで最後 PRIMUS Express VF Spider買いました。 とあるアウトドア用品店に、数年前から店頭展示用として放置され続けた商品・・。そんな感じでしたので、商品を確認した時は、あっちこっちの部品が緩んでた。買うかどうか、一年ぐらい悩んで、今日、…

プリムス イータスパイダー

次のネタを書こうとしてたら、知らぬ間に冬! 先日、一人で山中ランチしてて思いました。 お湯が沸かない・・ [ 3500kcalのプリムス ウルトラ・スパイダーストーブⅡをもってしても、沸騰まで五分ちょっと掛かった。 なので、買いました。 プリムス イータス…