ヒロさん日記

道楽おやじのブログ

スノーピーク ギガパワーWGストーブ

色々とアウトドア用のストーブを持ってますが、ベランダでテストをして以来全く使わなかったのが、スノーピークのギガパワーWGストーブ。

f:id:jacksimao:20190208092513j:image

使わなくなった理由も色々とあって、当時のアウトドア誌などでは絶賛されたものの、いざ使ってみると、自分なりの問題が色々発生した。

1.ドライバーがいる

分解するのにいちいちドライバーは使ってられない。冬山で外という条件となると手がかじかんで部品を紛失する恐れがあるから

2.燃料ラインの接続を手締めで完結できない。

工具を持たないと使えないのは宜しくない。

3.着火の操作がめんどくさい。

プレヒートは不要だけど、バルブの操作が必要(これは好みの問題だけど、アウトドアの環境でそんなに急いで着火する必要がないから)

4.ボトルのネジの規格が自社独自

破損した時に他のメンバーの持つボトルが使用できない。

などなど、結局、使わぬまま十数年が経過して、なぜか部品が破損してしまい。(スノーピ

ークのすごいのは、この時代の製品でも部品ストックがあり格安で修理ができます)

これを買って以来国産のストーブは、買いません。

海外製品に慣れてしまうと、国内メーカーは、使いにくいと感じてしまいます。SIMPLE is BEST!