ヒロさん日記

道楽おやじのブログ

PRIMUS Eta light

国内では、クッカーと一体となったストーブと言えばジェットボイル。いろんな人が持っていてつまらない。お湯を沸かすぐらいしか使えないこともあって好きなブランドを持ちたい。そして見つけたのが、PRIMUS Eta lightという代物。(国内販売はされていません。)

 

f:id:jacksimao:20190830230253j:image

ジェットボイルは、出始めの頃に購入するかどうかを考えてはみたものの、ガスカートリッジが少々特殊であった事と、風に弱いと言う弱点があったので購入を控えていた。

その後、ジェットボイルブームとなり、皆が所有していたこと、クッカーを選べなかったことなどが買わなかったのが理由でした。これも同じでは?って思う人もいるかもしれませんが、私の持っているガス器具のほとんどが、プリムス製品で揃えていたので、ガスカートリッジの数量を抑えるための対策です。

さて、Eta  liteの諸元ですが、

重 量 403g  
サイズ 直径150x高さ100mm
火 力 1500W(1290kcalぐらい)

ジェットボイルは

重量 400g 

サイズ 10.4cm × 16.5cm

火力 1134kcal/h

 ですので、ETA liteの方が、出力はカタログスペックでは、大きいということになります。


調べてみると、ジェットボイルのバーナー本体は、プリムスのOEMということらしい。

 

ところで、汎用性という面では、ジェットボイルもETAlightもそんなに選べる調理器具の選択肢はありません。あと、価格の問題ですが、ジェットボイルZIPに限って言えば、同程度のバーナー本体と、高効率クッカーを合わせて購入したら、この価格を超えてしまいます。ですので、価格的にはどちらを選んでも安いと思います。湯沸かしだけのために、この価格を出すのか?という、永遠の課題もありますが、それは、コレクションとして所有するということであればなんら問題はないのです。

本題から、少し外れましたが、火力は、小さいものの500ccの水から沸騰までの時間は、2分30秒ぐらい。外側触っても熱い熱気は出ないので熱効率は良いみたいです。

クッカーとして使うと言うよりも、瞬間湯沸かし器的な感じで使用するのが良いのでは?って思っています。本当に、山にお水とこのコンロを持って行ってカップラーメンを食べる程度であれば良いのかなって思います。

一度、外で使ったことがあったと思いますが、記録がありませんでした。

ものとしては、ジェットボイル、ETAlightどちらも良いものです。