ヒロさん日記

道楽おやじのブログ

LOVE Apple

Apple信者

 

林檎病という類のやつです。

 

初めてPCを持ったのは、高校生の時

 

SHARPのMZ-1500というマニアックなパソコン。

 

そのあと、マニアックないろんなPCを経て、結婚してからMacintoshを買った。

 

MacintoshMacintoshⅡでもなく、SEでもなくそれは、Macintosh史上微妙な存在のPerformer5210でした。それが、僕が初めて手にしたMacintoshでした。

CPUは、PowerPC 603で、ハードディスクもどれぐらい積んでいたのか覚えていなぐらい少なかったような・・。(80MB)当時はそれでよかったんだけど、ソフトが高くて買えなかったような気がする。それでも、いろんなフリーソフトで遊んでいた。

 

そのあと、仕事の関係もありWindowsPCに乗り換えた。やはり、不安定な動きをするPC。

結局、2009年のMacBookを買いました。(千葉のヨドバシ)白くて美しかったから。iPhoneiPadとのデータの連携もよかったと言うのもあったのですが・・。

その、数年後、今も自宅で使っているiMacを買う。(秋葉原で千葉まで持って帰った)

大阪に戻って、外での仕事用にDELLのノートPCを買ったけど、家庭用のWindowsOSをインストールしていたこともあって、使用したい時に使えず。(電源入れるとアップデート)古いMacBookを利用できるか考えてはみたものの、諸事情(コーヒーをこぼしキーボードが使えない)こともあって、BTキーボードをつけて一時期息子のゲーム機と化したが、息子の要求する性能には及ばず。私が使っていたDELLのノートを息子に貸し出す始末。MacBookProを買ったのは、そんな背景的なものもあった。でも、Macを使っていて思うのは、疲れない。とにかく、キーボードがつかいやすい。(打ちやすい)ただ、その一言に尽きます。

そんなに大好きな、アップル製品の中でも、BESTとワーストを・・。

ベスト3

1位:iPhone4S

歴代iPhoneの中でも、サイズ、デザインともに最高だったと思います。手放したことを悔やんでいますが、いい商品でした。

2位:MacBookAir2

今も使用しているMacの中で一番完成された商品だと思う。今の製品群に比べたら画面サイズも含め小さめですが、僕の使用サイズとしては申し分無いと思う。

3位:Magic Mouse

初めて使った感想は、今まで使ったマウスの中で最高に使い易かったこと。ボタンがない?意味わからなかったけど使ってみて思った感じは素敵って思いました。今も、3代目頑張って動いています。

ワースト3

1位:track pad

タッチの感覚が悪くて、ディスクトップで使用することもできなかった。少し残念な商品でした。今は、改良されて使いやすくなったと聞きますが再度購入する予定はありません。

2位:初代iPad

いい商品、ある意味ベストに入れてもいいぐらいの商品ですが、結果として、将来に繋がらなかった(スペック的に無理だった)

3位:2代目AppleTv

これは、私の生活の中には、馴染まなかった。

以上です。

これはイマイチだなあ?と感じたのは(結果ね)初代iPad。大きなアップデートがされたわけでもなく、最終的には、ほとんど別物のiPad2にその座を移してしまった伝説の機種。(買った当時はよかったんですが・・)

 

ただ、1世代前のMacBookに比べて、今のMacBookにも不満はあって、そのつかいやすいと言われているキーボードが、カチャカチャとうるさい。キーのストロークが短く、キーの材質も少し変更されたのか違和感を覚えるのは、私だけではないようです。