SIERRA STOVE
最近は、ソロ用の薪ストーブのようなものが出回ってますが、その昔、SIERRASTOVEと言う商品がありました。
発売された年代によって下のファンユニットの形が違うのですが、私が所有するのは初期タイプのものです。(現在は販売されておらずレア物です。)
今日これを持って山の中で焼肉がしたくて遊びに行ったのです。ところが、このストーブの唯一の長所であり、欠点でもある。バッテリーが必要・・。なのに持っていくのを忘れてしまい。大変なランチタイムを過ごしました。(それはそれで楽しかったのですが・・)どんなことになるのかと言うと、このストーブの原理が、ファンで送られた空気が、燃焼室周辺で加熱され下部の穴からその空気が吹き出し燃焼効率を上げると言うもの。なので、底の部分を金網などで浮かせるか、電池を買いに行くかの二者選択となります。自宅で使うときは何とかなりますが、そこは山の中でしたので、こんな時のために使う予定で持って行ったバーナーで炭に火をつけ、上から息を吹き込んで何とか肉を焼きました。
肉を焼くだけで疲れた・・。
本当は、
こんな感じになる予定でしたが、ちょっと無理でした。(笑)
なので、今日、SOROSTOVE買いました・・。
少し、サイズが小さいみたいなので、まだよくわからないのですが、新しい相棒が増えそうです。ただ、ベランダで1人BBQ用では使い続けるでしょう・・。何故ならば、ファンユニットが間にあるので床に熱が伝わらない・・。すごくいいストーブです。