ヒロさん日記

道楽おやじのブログ

自分にできること

最近おさぼり気味のこのブログ

今年は暖冬なのか?普通の冬なのか?よく分からなかなってきましたが,皆様はいかがお過ごしでしょうか?

アウトドアが好きなこともあり、自然の中に不自然に落ちているプラスチックゴミ。以前から環境問題に非常に関心を持っていることもあらますが、特に気になるのが廃プラスチック問題。海外では大きな社会問題となっています。日本ではまだ、関心が低くて、政府はビニール袋の有料化を行うべく動いています。それでも、自然界に排出されるプラスティックゴミの削減には繋がりません。

解決のための1番の糸口は、私達がプラスチックゴミを出さないこと。と言っても、現代人は、プラスチックのある生活に慣れてしまっているので、できるだけ使わないこと(買わない)、使い捨てプラスチックの使用をやめ初期投資はかかるけれど、再使用のできる商品を長く使用することが、プラスチックゴミの削減につながります。

私たちの生活の中にあることが当たり前になっているものを、少し考え方を変えて向き合う事は大切な事だと思います。私自身、マイボトル、マイバッグを持参し、ペットボトル入り飲料の購入を控え、コンビニでのレジ袋はもらわない。これを毎日続けるだけでも自然へのダメージは減少します。たった、それだけでいいのです。

全世界でこの、使い捨てプラスチック問題が騒がれているかと言うと、ユーチューブで取り上げられたウミガメの話もありますが、自然界では、多くの動植物がプラスチックやマイクロプラスチックによって汚染されていると言うこと。プラスチック自体が、様々な化学物質を固めただけのものなのです。言い方を変えれば、条件を変えれば、分子結合が、温度・海水・紫外線などの諸条件が重なった際に、他の化合物と結合され海水中を漂うのです。その、化合物の多くが、PCB(ポリ塩化ビニフェル)と言われる、発がん性物質を吸着して海を漂います。それらが、プランクトンが食べ、様々な過程を経て、最後は人間の体の中に蓄積されていくことになるのです。将来の子供達のためにも、何らかの行動を起こす必要があると思います。

私は、いつもマイボトルを持参して生活しています。水とドリンク(お茶かコーヒー)をマイボトルに入れて日々活動しています。ペットボトルで持ち歩けば、500g程度のものもボトルに入れると倍の重量になるので大変です。それでも、環境に対してできることと思えば、いいんじゃないかなと思っています。海外では、ドリンクボトルに給水するための給水機があるようです。(すごくかっこいい)国内では、そんなもの見たことがありません。ボトルの水がなくなれば、外で水を買う。(それだけでペットボトルを消費するのです)その悪循環を断ちたいです。それと、PETボトルについても、みなさんご存知かどうか知りませんが、再利用してはいけないことを知ってますか?良く、使い終わったペットボトルにドリンクを入れて使っている方がいますが、あの行為はしてはいけません。ペットボトルという製品自体がそのように作られていない事と、再利用することによって微量の環境物質が溶け出すのです。(普通のに飲んでいるドリンクにも溶け出していると言われています)

みんなの少しの努力で、山を海を守ることができます。

このままでは、人類が生きていけない世界となってしまいます。

少しプラスチックについて考えて欲しいなと願っています。