読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒロさん日記

アウトドアとそれに関する道具のブログ

プリムス オムニフューエル試運転

先日買ったプリムス オムニヒューエルというマルチヒューエルストーブ、いつも、MSRに慣れているので、プレヒート用の燃料もMSR並みに少ない。プレヒート完了後に点火・・。赤い炎が立ち上がり「やったー!」と思ったのもつかの間・・。白い煙が出て消えた・・。仕方ないので、ガスカートリッジに変更し点火・・。出ない・・。

1.今回分かったことは、こいつのプレヒートに相当の時間がかる。

2.プレヒートの時間が短いとジェットノズルが詰まる。

3.ポンピングの前に燃料ホースをつなぐ・・。

結局、ノズルを清掃してからガスカートリッジを接続して点火、ガスでプレヒート後に液体燃料に点火ができた。使って思ったのは、ベル型バーナーは凄い音がする。という事。早く使いたかったのもあって付属のマニュアルを読んでいなかったのも良くなかった。あとで、付属の英語マニュアルを読んだら全部書いてあった・・。

今回の教訓マニュアルはきちんと読みましょう!

f:id:jacksimao:20170126130348j:image

f:id:jacksimao:20170126130408j:image