ヒロさん日記

道楽おやじのブログ

コールマンケロシンランタン専用ケース製作(その四)

今日は、平日休みであいにくの雨

前回までは、ハリケーンランタン用エリアの製作をしてました。今回から仕上げ工程に入ります。

さて、今後の行程は、

1.部品外し(仕上げのために外す)2.ビス穴隠し3.段差削り、修正4.との粉掛け(研磨含む)5.パーツ組み込み修正6.ニス塗り7.研磨(240番)6.〜7.を三回(表層三回内部二回塗り)8.デカール貼り9.仕上げニス(表層クリア吹き付け)10.ポリッシュ掛け(内部・部品)11.ウオーターポリッシュ(表層)12.乾燥期間(10日)13.部品取り付け14.仕上げ修正15.完成

と言うような行程で進めます。

今回は、上の1.〜5.までの作業を行いました。細かな作業が多いので余り写真は撮れてません。

とりあえず。全ての金属部品を取り外しビス穴埋め。端材を削って穴サイズに近い寸法でカットしてから打ち込み。出っ張りをカッターで削りました。その後、電動工具でサンディングしてからとの粉塗り。

f:id:jacksimao:20170217104140j:image

一昼夜乾燥させてから、紙やすりで再度サンディング・・。本体と全ての部品の研磨だけで2時間はかかります。さて、内部の乾燥もしたしさて仮組みと思って差し込もうとすると・・。差しこめません・・。要は、との粉を塗った影響で材木表面に凹凸ができてガイド部分と擦れて入らなくなったようです(ニスの膜厚分を考えていなかったのです・・)別途リューターで整形しようと思ってます。(手削りでは無理と判断)

《下地処理後の状態》

f:id:jacksimao:20170217104206j:image

《各パーツ修正後組み付け》

f:id:jacksimao:20170217104216j:image

《天板穴埋め修正後》

f:id:jacksimao:20170217104232j:image

《側板穴埋め修正後》

f:id:jacksimao:20170217104237j:image

 早くニス塗りしたいなあ〜!