ヒロさん日記

道楽おやじのブログ

Primus P-115フェムトストーブ

山とかに行くと

1グラムでも持ち物を軽くしたい時がある。

今まで、シングルバーナーの購入は、カッコいいとか、便利そう、高カロリーであるとか、シングルバーナーはいつもそう思いながら買っていた。だけど、年齢を重ねるごとに、その感情も薄れ、とにかく荷物を軽くしたい。そういう思いで選定している。

我が家にある軽量系のコンロは、

 

左下 プリムス 153ウルトラバーナー 253g(イグナイタ付き)

右下 EPIgas      REVO3500                    309g(イグナイタ付き)

右上 Optimus    CRUX                            87g(イグナイタ無し)

左上 プリムス P-115フェムトストーブ 57g(イグナイタ付き)

 

f:id:jacksimao:20190829223536j:plain

我が家の軽量4機種

の4台。300gを超えるとガスも含んでほぼ1キロ近い重量になることから、最近は、プリムスのP115を旅のお供に持っていくことが多い。今回ご紹介するのは、このプリムスP115バーナーです。見かけによらず。めっちゃくちゃ軽い。国内で正規販売できる商品としては、1番軽いんじゃないかな?って思う。メーカースペックは、

出力:2.5kW/2,100kcal/h(Tガス使用時)
ガス消費量:170g/h
燃焼時間:約80分(IP-250ガス使用時)
ゴトク径:大120mm/小80mm
収納サイズ:5.4×7.4×2.7cm
本体重量:57g

となっています。

バーナーの形状は、プリムスのMFMM(マイクロ・ファイバー・メタル・メッシュ)という技術を使用してこの形状を作り出しているようです。炎は、左右に拡散しないので、仰々しい料理には使えませんが、山の上で簡単に調理したりするぐらいであれば十分に使えます。そして、このバーナーの特徴として、イグナイタとガス量調整つまみが一体化されている事も、使いやすさの秘密かもしれません。

 

f:id:jacksimao:20190830105212j:plain

f:id:jacksimao:20190830105224j:plain

購入したのが、スウェーデンカラーの限定版ケースが付属するものなので、通常タイプより少し割高になるけれど、それでも、性能変わらずです。可愛くて素敵です。

f:id:jacksimao:20190830110647j:plain