ヒロさん日記

道楽おやじのブログ

primus P-155S ウルトラ・スパイダーストーブⅡ

カッコいい。

ただそれだけで買ってしまうものがある。

しかも、P-136Sエクスプレス・スパイダーストーブⅡを買った直後にこれを買ったから、アホです。

買ったはいいが、あまり使わないものシリーズのうちの一つです。

f:id:jacksimao:20190828223125j:image

山中で使ったのは、二回。

ベランダ使用1回

悪くは無いストーブなのですが、エクスプレス・スパイダーストーブⅡは、鍋の取手が熱くなりにくい。簡単に言えば、炎が広がらないので、熱量が低いけど熱効率はいいのです。

f:id:jacksimao:20190828223929j:image

写真の鍋で煮炊きすると取っ手を持つことができなかったりする。

だけど、カッコいい。

お気づきの方は、わかると思いますが、P-153ウルトラバーナーのセパレートタイプなのです。

f:id:jacksimao:20190828224323j:image

結局、ウルトラ・スパイダーとエクスプレス・スパイダーどっちがいいの?と聞かれたら。

エクスプレス・スパイダーをお薦めします。余分なものがついていないので、軽い事と一人移動では、燃費が良いと言うのも一つの理由です。

小型の鍋なら、エクスプレス。中型の鍋なら、ウルトラと使い分けるようにしています。

と言っても単なるプリムス。好きです。