ヒロさん日記

道楽おやじのブログ

8R燃焼テスト!

先に購入した方のオプティマス8R

手元に届いた時点で不信感満載だった。

とりあえず点火式してみたら・・。

「えっ?火がつかん・・。」

色々、試してみるけど症状変わらず・・。

バーナーに燃料を送るパイプを加熱すると少し火力が上がる。加熱する場所により火力も変わる。

f:id:jacksimao:20171230142941j:image

簡単に言えば、燃料ラインに問題がある。一旦消火してから冷めるのを待ち調整つまみを開いても燃料が出ない・・。(通常は、気化したガスが吹き出すか燃料が吹き出します。) 123R.8Rは、タンク内にあるウイックという部品が毛細管現象で燃料を導く仕掛けになっている。なので、このウイックに問題があると燃料は送られないということになります。一旦、分解して確認すると・・。ウイックが奥まで入ってなかった。なので、この部品を奥に押し込み再テストしたら無事点火!

f:id:jacksimao:20171230143024j:image

最安定した青火になりました!

オークションで落札した商品は、状態が不安定なので自分でメンテナンスができると楽ちんだと思ってます。(笑)