ヒロさん日記

アウトドアとそれに関する道具のブログ

PRIMUS P-134VF Express VF Spider

多分これで最後

PRIMUS Express VF Spider買いました。

f:id:jacksimao:20171213073337j:image 

とあるアウトドア用品店に、数年前から店頭展示用として放置され続けた商品・・。そんな感じでしたので、商品を確認した時は、あっちこっちの部品が緩んでた。買うかどうか、一年ぐらい悩んで、今日、手に入れました。しかも、30%オフで・・。家に持って帰って、全て分解・・。まずは、ジェネレーターを含む金属部分を綺麗に磨き、本体の点検。ジョイントのパッキンを点検してから接続部にグラスを注油。ポンプについては、長年展示品として放置されていただけあってポンピングしても手応えはなし、いつもの通り分解してみた。予想どうりポンプカップが乾燥してすり減ってました。一度、オイルに漬け込みほぐしてあげたら、元の機能を取り戻しました。

このストーブを購入するきっかけは、毎年の登山活動期が冬で、去年パワーガスを持っていったにもかかわらず寒さで火力が上がらなかったことがそ原因です・・。よく考えてみると、プリムスには、夏場などで使用するGガス(イソブタン35パーセント.ブタン65パーセントなので使用可能温度は、10度ぐらい?)その上が、Tガス(プロパン25パーセント、ブタン75パーセント)入ってマイナス10度ぐらいまでは使用できるそうです。が、昨年の出力低下は何なのか?調べてみると、低温下では、プロパン→イソブタン→ブタンの順に燃焼するので、燃料が半分近く消費すると力尽きる・・。そうゆう結論に達しました。なので、瞬間湯沸かしのηライト以外は、液燃化する事にしたのです。そして、ETA SPIDERのストーブとしても使用できるので決めちゃいました。

f:id:jacksimao:20171213080145j:image

 一応、PRIMUS EPA-SPD ETA Spider Stove(ETA SPIDER用の専用ストーブ)P-136S Express Spider Stove Ⅱ も持ってます。

そんな仲間も入れて、今週末遊んできます。