ヒロさん日記

アウトドアとそれに関する道具のブログ

お初!ソロストーブ

先日の山中焼肉でシエラストーブの電池を忘れてしまった私。

電池なくても大丈夫なものを買おう!という事で買ったのが、このソロストーブという代物!

f:id:jacksimao:20170821134301j:image

見た目もよし!

サイズもよし!

早速組み立ててテストスタート、今日はライター使わずマグネシュームスターターで着火!練習してるからすぐ着火した。が・・。着火用の新聞紙が通過網に詰まって撃沈!棒でつついてなんとか点火!

それからは、強力な火力が出てくるものの・・。火口が小さいから、焼ける面積はシエラストーブより小さい・・。今回は、国産牛(ちょっと高め)のカルビ焼肉用を二枚乗せるのが限界でした。(笑)

結論として

良いところ

1.軽い

2.構造が簡単

3.火力が強い

4.

悪いところ

1.火口が狭い

2.ロストルが詰まる

3.ごとくが滑る

4.掃除が面倒

使ってみて、改良して売り出したのが、中華のストーブらしい・・。

さて、実際に肉を焼く段階になり網を乗せたら・・。五徳の爪に網が入った・・。抜けないまま最後まで頑張りました。

f:id:jacksimao:20170822084952j:image

近所のお肉屋さんで買った100g600円のお肉・・。贅沢・・。

焼き面積が少ないので、メリットとしてはのんびりたべれる。でも、急いでたべたい時は、ちょっと無理??多少の改造が必要かなあ〜?

一通り肉を焼いてから、ユニフレームのちびパンを乗せて鉄板焼き・・。ツルツル滑って焼くのが大変でした。(笑)そして、突然衰える火力・・。それでも、なんとか完成鉄焼き飯が・・。美味しい!

f:id:jacksimao:20170822184222j:image

 結論としては、今回も着火に失敗したので次回再チャレンジ!燃焼室内を多少工夫したらうまく使えそうだ。