ヒロさん日記

道楽おやじのブログ

アウトドア用品(液体燃焼器具)

最近、世の中アウトドアブームの再来なのか、山の中でも多くの人に出会う。ほとんどの人がガスストーブなのですが・・。先日の寒波の中での燃焼器具のパワーが上がらないこと・・。なので、ガソリンを含む液体燃料系のストーブを復活させることとなりました。(メンテしてからね・・)今現在保有しているものは、

MSR Dragonfry
アウトドアメーカーの中で一番の信頼の置けるMSRのマルチフューエルストーブ、極弱火での使用が可能なのでこった料理とかをフィールドで作る場合は必ず持っていく一台、火力も公表されていないが結構高く非常に良いストーブです。
付属品:メンテナンスキット、取扱説明書、スタッフバッグ(昔は、スタッフバッグの色が機種毎に違っていた。)

f:id:jacksimao:20170125093857j:image

 

MSR Whisperlight international
ウイスパーライトとしての購入は、4回目初代のものを持っていたので今も所有していたらレアものでした。当時ホワイトガソリンしか使えないため転売し新しく購入したものの、余りに優等生すぎて物足りず転売と新規購入を繰り返していた。高火力で燃焼音も非常に静かで良い。現在形は、五徳が変更になり全体デザインもMSRらしさはなくなっている。一番残念だったのか五徳の固定がされず少し触ると動いてしまうこと。それ以外は優等生バーナー
付属品:メンテナンスキット、取扱説明書、スタッフバッグ
生産国:USA

f:id:jacksimao:20170125094918j:image

 

MSR Whisperlight 
ホワイトガソリン専用のウィスパーライト新しく購入したもの、高火力で燃焼音も非常に静かで良い。現存する機種の中で唯一MSR社が設計販売を行ったものと言われている。旧タイプのものは、燃料チューブの長さが短く、ポンプの形状も異なる。
付属品:メンテナンスキット、取扱説明書、スタッフバッグ
生産国:USA

f:id:jacksimao:20170125095028j:image

 

オプティマス NOVA80

OPTIMUS NOVA
20世紀最後に購入したバーナーです。とにかく高かった。全体的な構造は、プレヒート用のフィンを除き、ほとんど、ドラゴンフライと同じような仕掛けになってます。バーナーチップの形状から、クリーニングニードル、クールフューエルバルブETCほぼ同じ・・。購入当時の使った感想を、調べてみると、ドラゴンフライよりも燃焼音も結構音も静かであったことを記録してます。ただ、ドラゴンフライ大きく性能面で異なる点は、弱火に弱いという事。この点だけは、現行のNOVA85でも改善はされていないみたい。そして、燃料ホースの接続が、クイックカップリングな事もあって自分で修理ができない。そして、壊れた時のパーツが高い・・。高すぎる・・。(笑)
付属品:ケース、メンテナンスツール、ボトル、取扱説明書
生産国:SWEDEN

 f:id:jacksimao:20170125100745j:image

 

OPTIMUS 123R (別名:クライマー)
このバーナーがはじめて生産されてからほぼ一世紀いろんな人といろんな旅をしてアウトドアが好きな人は一度はお世話になったことのあるバーナー、私も好きなので山に行くときには一緒に連れて行きます。小さい割にはうるさいのいで、どこかの誰かみたい・・・(世の中のご主人さんたちには分かると思う・・・)そんな、一台です。でも、一番のどかに燃えてくれます。

付属品:取扱説明書
生産国:SWEDEN

f:id:jacksimao:20170125104115j:image

 

SNOW PEEK GIGA POWER WG STOVE
ただ一台だけ所有する国産のホワイトガソリンストーブ、しかも、スノーピークから発売・・そして限定発売!2001台・・・。・。この言葉で思わず買ってしまいましたが、当時の感想では、今までの全ストーブの中で一番すごい!点火から、消火まですごいと感動の連続でした。が、フィールドに連れて行ったことは、一度もありません。技術屋の感というところから??その後、燃料系のトラブルでリコールも行なった事があるそうです。個人的には、ポンプ及び本体とも部品点数が多くてフィールドでトラブった時に修理ができるかわからなかったことが、15年間放置されてきた理由だと思ってます。実際、燃料系の部品がプラで出来ていて破損しやすいと言うのも理由の一つです。ただ、国産メーカーの場合主要部品の不具合はメーカー保証となっていたりする部品もあって、保守面では割安かも??と思います。
付属品:ケース(バーナー、ボトル)、メンテナンスキット、ボトル、取り扱い説明書
生産国:日本

f:id:jacksimao:20170125103529j:image

 

PRIMUS OMNIFUEL
昔、プリムスエクスカイザの分離型マルチフューエルストーブEX-MFSを所有してましたが、色々あって転売してしまいました。その後、そのシリーズは現在でもシリーズ化されて販売されているようです。

今回は、OMNIFUELを購入(ボトル付き)、燃料もガス、灯油、ホワイトガソリンで使用可能。元々、プリムスという会社自体が液体燃料ストーブを作った会社という事もあり、製品クオリティは高い。その液体燃料ストーブのライセンスを譲り受けたのがオプティマスという会社らしい・・。また、使用していませんが、触った感じとても素晴らしい機種です。ただ、難点は、重い・・。

付属品:メンテナンスキット、取扱説明書、スタッフバッグ(めちゃでかい)

f:id:jacksimao:20170125103424j:image

 

 トランギア アルコールバーナー
トランギアのセットには必ずついてくるアルコールバーナーこれといって特徴はないが、ちゃんと火が消せること、火力調整ができること、燃料を入れたまま持ち運びができること、良いことはこれくらいかなあ?緊急用の一台です。
生産国:SWEDEN

 f:id:jacksimao:20170125124521p:image

 

メーカ不明アルコールバーナー
なんとなく欲しくて買ったアルコールバーナーです。あんまり使用することはないです。燃料を入れすぎると消火することが不可能に近いので、必要な分だけ補給しないといけないので不便。
付属品:なし

f:id:jacksimao:20170125193032j:image